お引越し手続きのご案内
はじめにお読み下さい
- 引越しを予定されている方は、以下にご案内するお手続きをお願いいたします。
- 引越先の住所、引越日が決まりましたらお早めにお手続きください。
- お客様のご利用状況に応じたお手続き方法をご案内します。
- 光回線やADSL回線の工事日まで、1カ月程度かかる場合がございます。
- お引越しを伴わない住所・電話番号の変更をする場合や、現在の登録内容を確認したい場合は、「住所・電話番号の確認・変更」ページでご案内しています。
既に引越しが終わり、ASAHIネットでのお手続きをまだされていない方は、「住所・電話番号の確認・変更」ページをお読みください。現在の登録内容を確認し、変更手続きをすることができます。法人の方は「登録内容変更届」のご提出をお願いします。
IDとパスワード、現在のご契約コースをご確認下さい
- 「ASAHIネットID」と「パスワード」
- ご入会時にお送りした書類「ASAHIネットID・パスワード発行のお知らせ」をお手元にご用意ください。
- ご自身でパスワードお決めになった場合、またはご自身でパスワード変更をされている場合は、 「ASAHIネットID・パスワード発行のお知らせ」に記載のパスワードは使うことができないため、メモ等を確認して下さい。
- 「現在のご契約コース」の確認
- 会員専用ページ
- ASAHIネットIDとパスワードをご用意下さい。
引越しナビゲーション
-
- 引越し先でもASAHIネットをお使いになりますか?
-
-
- 現在ご利用中の回線を選択してください
-
-
- 現在お使いのコースを選択してください
-
-
- 現在お使いのコースを選択してください
-
-
- 現在お使いのコースを選択してください
-
-
引越し先に既に他社のインターネット回線がある場合は、以下の方法でASAHIネットを継続することが可能です。
また、大変残念ではございますが、退会をご希望の方については、以下の窓口よりのお手続きをお願いします。
- ASAHIネットをそのままお使いになりたい方
-
引越し先の回線がNTT東日本、NTT西日本の「フレッツ光」回線の場合は、ASAHIネットを引き続きご利用いただくことが可能です。
以下の窓口より、フレッツ光の回線タイプにあわせた契約コースへ変更してください。
- ASAHIネットのメールアドレス、ブログのみ継続利用したい方
-
月額330円(税込)の「メール・ブログコース」に変更いただくことで、ASAHIネットのメールアドレスやブログサービスを継続してご利用いただけます。以下の窓口より、メール・ブログコースに変更してください。
- ASAHIネットを退会したい方
-
以下の窓口からお手続きをお願いします
-
AsahiNet 光
お引越しのお手続きは、AsahiNet 光 受付センターにて承ります。
お問い合わせ総合案内お引越しのお手続きにあたり、移転先での回線開通工事と、移転元の回線撤去工事が必要となります。
お引越し先でのご利用が決まり次第ご連絡ください。なお、移転先の回線開通工事の完了まで、標準的には1カ月から2カ月程度かかります。
お引越し日とあわせて光回線のご利用を希望される場合、お早めにご連絡いただけますようお願いいたします。- 【移転工事費割引に関して】
-
- <概要>
-
- 引越し先で引き続きAsahiNet 光をご利用いただける場合、移転工事費割引を適用いたします。
- <特典内容>
-
引越し先での工事費を、通常の工事費から以下の金額へと減額いたします。
ファミリーコース マンションコース 屋内配線工事 有 9,900円 8,250円 無 7,150円 7,150円 - 工事費のお支払いは一括または24回払いとなります。
- 上記の価格はすべて税込です。
移転工事費割引は、移転後のご住所での工事費が割引となります。
お引越しによる移転手続きをされると、キャンペーン適用期間中であっても、月額利用料の割引は終了いたします。
キャンペーンによる割引の最終適用月は、移転前のご利用回線の撤去工事日の前月となります。例)引越し前住所の回線撤去工事、引越し先住所の回線開通工事を4月20日に行った場合
- 3月31日まで
スタートキャンペーンが適用となります。
3月ご利用分はスタートキャンペーンが適用された料金でのご請求となります。 - 4月1日から
スタートキャンペーンは終了となります。
4月ご利用分は、スタートキャンペーン適用はございません。移転工事費割引が適用された料金で、引越し先住所の工事費がご請求となります。
- <適用条件>
-
- お申し込み月を含む7カ月以内に開通すること
- AsahiNet 光をご利用されていた同IDで設置場所住所を変え、引き続きAsahiNet 光をご利用いただくこと
- 移転工事費割引とスタートキャンペーンは同時適用できません。
- 【工事費のお支払い方法に関して】
- 工事費のお支払いについては、引越し先のご住所により、異なります。
詳しくは以下をご確認ください。
- エリアが変わらない方
-
エリアとは?-
- <現住所の工事費のお支払い>
- 引越し後も分割支払い可能(繰上げ返済は不可)
- <引越し先の工事費>
- 「24分割払い」または「一括払い」
- エリアが変わる方
-
エリアとは?-
- <現住所の工事費のお支払い>
- 回線廃止の際に一括請求
- <引越し先の工事費>
- 「24分割払い」または「一括払い」
-
ASAHIネット 光 withフレッツ
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
- 引越し先でも現在と同じコースを利用したい
-
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
-
「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
-
「法人会員情報の確認」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください。
-
-
-
引越し先エリアの確認
-
引越し先エリアの確認
今回の引越しが、NTT東日本内(又はNTT西日本エリア内)の引越しか、あるいはNTT東日本→NTT西日本(又はNTT西日本→NTT東日本)への引越しのどちらに該当するかをご確認ください。
-
- エリアが変わる方
-
-
-
エリアが変わる方
-
エリアが変わる方
次のお手続きをお願いします。
「コース変更のお手続き」
上記窓口より、現在のご契約されているコース解約後、新しいご住所でのお申し込みをお願いします。
-
-
- エリアが変わらない方
-
-
-
エリアが変わる方
-
エリアが変わらない方
NTTに光回線移転手続きを申請
NTTに光回線移転手続きをお申し込みください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く)その際に、引越し先でもASAHIネット 光 withフレッツコースを継続して利用する旨をお伝えください。
※引越し先のインターネットの工事の日取り、工事費等もNTTにご確認ください。
-
-
- 引越し先では、別のコースを利用したい
-
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
-
「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
-
「法人会員情報の確認」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください。
-
-
-
NTTに現在ご契約のフレッツサービスの解約を申請
-
NTTに現在ご契約のフレッツサービスの解約を申請
引越し先でフレッツサービス以外をご利用される場合、現在のご住所でご契約のフレッツサービスについてはNTTに解約をご申請ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
- 引越し先では、既に他社の光ファイバーが導入されている
-
引越し先に既に他社のインターネット回線がある場合は、以下の方法でASAHIネットを継続することが可能です。
また、大変残念ではございますが、退会をご希望の方については、以下の窓口よりのお手続きをお願いします。
- ASAHIネットのメールアドレス、ブログのみ継続利用したい方
-
接続サービスは必要なく、メールアドレスなどは引き続き利用したいという場合、月額料金330円(税込)のコースをお勧めいたします。
- 個人会員の方
-
「メール・ブログコース」
上記窓口より、メール・ブログコースに変更してください。
- 法人会員の方
-
「ダイヤルアップ K1コース」
上記窓口より、ダイヤルアップ K1コースに変更してください。
- ASAHIネットを退会したい方
-
以下の窓口からお手続きをお願いします
- 個人会員の方
-
「退会についての注意点」
上記のページをご確認いただき退会お手続きをお願いいたします。
- 法人会員の方
-
「ASAHIネット解約届」の提出
「ASAHIネット解約届(PDF)」をダウンロードの上、必要事項を記入いただき、ASAHIネットへ送付ください。
ASAHIネット auひかり
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
引越し先のサービス提供エリアを確認
-
引越し先のサービス提供エリアを確認
-
-
-
引越し前住所での「ご利用の終了手続き」
-
引越し前住所での「ご利用の終了手続き」
- 「auひかり電話」をご利用中で、引越し先でも同じ電話番号を継続して利用希望の場合、条件を満たすと継続してご利用いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
「auひかり電話」を契約していない、あるいは電話番号の継続利用を希望されない場合は、以下の窓口の「解約」欄より解約手続きを行なってください。
- ASAHIネットID・パスワードをご用意ください。
-
-
-
「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」メールをお送りします
-
「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」メールをお送りします
ご利用の終了手続きが完了すると「auひかりコース ご利用終了のお知らせ」がメールで届きます。メールを受信後にSTEP5へお進みください。
-
-
-
引越し先でのASAHIネット auひかりコース お申込み
-
引越し先でのASAHIネット auひかりコース お申込み
引越し先でも「 ASAHIネット auひかり 」をご利用いただく場合、【 契約解除料・初期費用の残債分相当額 】を免除いたします。カスタマーサポートへご連絡ください。
- カスタマーサポートへのご連絡以外で手続きをされると対象外となります
-
-
-
開通工事
-
開通工事
お客様立ち会いのもと、KDDI指定の工事スタッフが、開通に必要な工事を行います。 インターネット接続に必要な機材(回線終端装置、ホームゲートウェイなど)は、その際にお届けします。
-
-
-
ご利用の開始
-
ご利用の開始
接続設定は必要ありません、パソコンにつなげるだけでご利用いただけます。
- 以上
-
フレッツ 光ネクスト
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
- 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
フレッツ光ライト
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
- 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
Bフレッツ
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
- 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
フレッツ光WiFiアクセス
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、お引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
- 回線移転手続きに伴い、フレッツ光回線の種別変更が生じた場合は、ASAHIネットのご契約内容もご変更いただく必要があります。
お手続きは、会員専用ページにて「コース・プラン」変更のお手続きをお願いします。
フレッツ光回線の種別変更の例:ファミリー回線とマンション回線間の変更、Bフレッツ、フレッツ光ネクスト、フレッツ光ライト間の回線変更 等
ASAHIネット ドコモ光
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTドコモに連絡
-
NTTドコモに連絡
引越し先でもASAHIネットを継続する旨をお伝えください。
お近くのドコモショップ、もしくはお電話にて手続きいただけます。
ドコモ携帯電話から:151
一般電話などから:0120-800-000
9:00〜20:00(年中無休) - 以上
-
フレッツADSL
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
BBエントリー
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに回線移転手続きを申請
-
NTTに回線移転手続きを申請
NTTまでご連絡いただき、引越しされる旨をお話ください。引越し先のインターネット工事日程、工事費についてもご確認ください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く) - 以上
-
新超割ADSL
引越しのお手続きはお電話にて受付をさせていただきます。
- ASAHIネット カスタマーサポート
-
お手数ではございますが、以下の窓口からお問い合わせください。
ASAHIネット WiMAX 2+
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
- 以上
-
ASAHIネット LTE(ANSIM)
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
- 以上
-
ハイスピードモバイル(Xi&FOMA対応)
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
引越し先で使用できるかどうか、サービス提供エリアのご確認をして下さい
-
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
- 以上
-
フレッツISDN
以下の手順で引越しのお手続きをお願いします。
-
-
ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
-
-
-
NTTに連絡
-
NTTに連絡
引越しされる旨をお伝えください。
・電話 0120-116-116
(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
・時間 9:00〜17:00
(年末年始を除く)ISDN回線の移転工事日、料金についてご確認ください。
- 以上
-
メール・ブログ
以下の窓口から住所変更のお手続きをしてください。
- ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
ダイヤルアップ
以下の窓口から住所変更のお手続きをしてください。
- ご登録情報の変更手続き
-
ご登録情報の変更手続き
- 個人会員の方
- 「住所・電話番号の確認と変更」
上記窓口より、ご登録の住所・電話番号を新住所に変更してください
- 法人会員の方
- 「登録内容変更届」の提出
「登録内容変更届(PDF)」をダウンロードの上、弊社までご郵送ください。
契約コースが何か分からない方、ご契約コースがここに見つからない場合
- ASAHIネット カスタマーサポート
-
お手数ではございますが、以下の窓口からお問い合わせください。
-
auセット割をご利用中の場合
引越し先住所の回線が開通後に、auに登録されている契約情報を変更ください。
変更手続きのタイミングによっては、「AsahiNet 光 × auセット割」が適用終了となる場合がございます。
auの契約情報を確認のうえ、AsahiNet 光 受付センターまでお問い合わせください。
お問い合わせ総合案内固定IPアドレスに関する注意点
固定IPアドレスをご利用中の方は、以下の点にご注意ください。
ご利用住所の変更(転居・移転等)による固定IPアドレスの変更有無
お客様が本サービスを申し込まれた対応接続コースが、光回線に属するサービスのとき、ご利用される住所の変更による固定IPアドレスの変更有無は次のとおりとなります。
割り当てる固定IPアドレスは、NTT地域IP網(※)に準じた都道府県をもとに、以下の3グループに分類され、グループ毎にIPアドレスが割り当てられます。(詳しい説明は「固定IPアドレスの割り当てについて」をお読みください) @NTT西日本エリア、A東日本エリアB東日本エリア(東京) グループの異なるエリアへと移転された場合、固定IPアドレスは変更となります。
- 移転前後のエリアと固定IPアドレスの変更有無(光回線接続サービス)
-
移転前\移転先 @西日本エリア A東日本エリア B東日本エリア(東京) @西日本エリア 変更無し 変更 変更 A東日本エリア 変更 変更無し 変更 B東日本エリア(東京) 変更 変更 変更無し - [例]ご利用住所(※)が大阪府、神奈川県、東京都の場合の移転前後における 固定IPアドレスの変更有無
-
- NTT地域IP網に準ずる都道府県表記
移転前\移転先 大阪府(@) 神奈川県(A) 東京都(B) 大阪府(@) 変更無し 変更 変更 神奈川県(A) 変更 変更無し 変更 東京都(B) 変更 変更 変更無し NTT東日本エリアの中で移転する場合も、固定IPアドレスが変更となるときがあります。
- ASAHIネットWiMAX2+、ASAHIネットLTE(ANSIM)、ハイスピードモバイル(Xi & FOMA対応)の固定IPアドレスは引越しにより、IPアドレスが変更されることはありません。引越し後も同じ固定IPアドレスをお使いいただけます。
引越し先のインターネット接続の設定
接続設定ガイドをご参照いただき、ご設定をお願いします。
設定方法がお分かりにならない場合、あるいは設定がうまくできない場合は、こちらの窓口よりお問合せください。