iOS 11 / 12 / 13 新規設定
- iPad(iOS 11.0) に基づいて設定の新規作成手順/削除手順を説明しています。
- 文中の[ ]の項目は、お客様毎に異なる「指定された項目」です。
実際に設定を行う場合は、各お客様毎異なる「指定された項目」へ置き換えて設定してください。 - 文中の[ASAHIネットID]の項目では、[ab4t-ash]として説明しています。
アカウントの新規作成
設定画面の表示
ホームスクリーンから「設定」を選択します。
設定の選択
「アカウントとパスワード」から、「アカウントを追加」を選択します。
種類の選択
「その他」を選択します。
メールアカウントを追加
「メールアカウントを追加」を選択します。
新規アカウント
新規アカウント情報の入力画面になります。以下を参考に入力し、右上の「次へ」で進んでください。
名前 | 任意名称 | |
---|---|---|
電子メールアドレス | [お客様のメールアドレス] | (例:asahitaro@asahinet.jp) |
パスワード | [ASAHIネットIDに対応したパスワード] | すべて半角小文字で入力 |
説明 | 自動で入ります |
電子メールサーバの設定
「IMAP / POP」のタブで「POP」を選択します。
「受信メールサーバ」「送信メールサーバ」の各項目に、以下のように入力します。
受信メールサーバ
ホスト名 | pop.asahi-net.or.jp | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユーザ名 |
|
||||||||||
パスワード | [ASAHIネットIDに対応したパスワード] | すべて半角小文字で入力 |
送信メールサーバ
ホスト名 | mail.asahi-net.or.jp mails.asahi-net.or.jp (※) |
※おまかせウイルスチェック契約の場合 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ユーザ名 |
|
||||||||||
パスワード | [ASAHIネットIDに対応したパスワード] | すべて半角小文字で入力 |
入力が終わったら、右上の「保存」をタップします。
「保存」後、入力されたサーバ名の確認が自動的に開始されます。
アカウント作成後の設定
「アカウントとパスワード」の「アカウント」から、今追加したアカウントを選択します。(例:Asahinet)
プロパティ
先ほど入力した内容が表示されます。スクロールダウンして送信メールサーバの「SMTP」をタップします。
SMTP
「ほかのSMTPサーバー」の「mail.asahi-net.or.jp」を選択します。
mail.asahi-net.or.jpのプロパティ
mail.asahi-net.or.jpのプロパティ画面になります。以下の内容になっていることを確認します。
サーバー | 「オン」を選択 | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ホスト名 | 先ほど入力されたサーバが入っています | mail.asahi-net.or.jp | |||||||||
ユーザー名 | 先ほど入力された
|
||||||||||
パスワード | 先ほど入力されたパスワードが入っています | ||||||||||
SSLを使用 | 「オン」を選択 | ||||||||||
サーバポート | 465 | 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります |
確認が終わったら、「認証」をタップします。
認証
認証の画面で「MD5チャレンジ応答」を選択し、右側にチェックが入ったことを確認して、左上の「mail.asahi-net.or.jp」をタップします。mail.asahi-net.or.jpのプロパティ画面に戻ります。
右上の「完了」をタップすると、プロパティ画面に戻ります。
プロパティ
プロパティ画面をスクロールダウンして、「詳細」をタップします。
詳細
詳細画面で、設定した内容を確認します。
削除したメッセージ
削除 | 任意設定 |
---|
受信設定
SSLを使用 | 「オン」を選択 | |
---|---|---|
認証 | ||
サーバから削除 | 任意設定 | |
サーバポート | 995 | 「SSLを使用」を「オン」にすると自動で入ります |
上の表の設定内容になっていることを確認したら、左上のアドレス(例:Asahinet)をタップして、プロパティ画面に戻ります。
プロパティ画面に戻ったら右上の「完了」をタップして、画面を閉じます。
以上で設定は完了です。
アカウントの削除
トラブルの元になりますので、以下のケースに当てはまる場合、不必要なアカウントを削除してください。
- 1つのメールボックスに対し、メールソフト内で複数のアカウントが存在する (アカウントを作り直した場合など)
- 利用できないメールボックスに対する設定がメールソフト内に存在する
アカウントを削除すると、そのアカウントで受信したメールも削除されますので十分ご注意ください。
設定画面の表示
ホームスクリーンから「設定」を選択します。
削除するアカウントを選択
「アカウントとパスワード」から、削除するアカウントを選択します。
プロパティ
プロパティ画面をスクロールダウンして「アカウントを削除」をタップします。
アカウントを削除
「アカウントを削除」の確認メッセージが表示されます。
「削除」を選択すると、アカウントは削除されます。